50 Useful English Phrases in Daily Life!

Facebook でちょこちょこ撮り溜めた使える便利表現50を一覧で見ていただけるようにまとめました。

#15 It depends.

15. It depends. 

 

 


時と場合によります。
一概には言えません。 

この表現は、とっさに「はい」や「いいえ」、もしくは一つの答えを返せないような時に使います。 


A: Do you cook everyday? 
毎日ご飯を作りますか?

B: Mmm, it depends.
うーん、その時の状況によります。



また、dependの後にon + (名詞)を付けて、(名詞)によって決まります。
とか、(名詞)に左右されます。
というフレーズとしてもよく使用されます。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

It depends on the person 
人によります

It depends on the case 
場合によります

It depends on the situation 
状況によります

It depends on where you live 
住んでいる所によります

We decide the plan depends on the weather. 
天候に合わせてプランを立てます。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜ 

【会話例】
1.
A: How long does it take to get there?
そこまでどれくらいかかる?

B: It depends on the traffic.
道の混み具合によるね。



2.
A: Is it hard to learn second language when you get older?
大人になってから第2外国語を学ぶのは難しいかい?

B: Well, I think It depends on the person.
うーん。それはその人次第だと思うよ。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

“It depends on you!”  『あなた次第よ!』

“It’s up to you.” とはニュアンスが少し違いますので要注意⭐️


①It depends on you.
それは君の「状況」次第だ。

もうほぼほぼ、状況的に決定してしまっている場合が多い。



②It's up to you.
それは君の「決定」次第だ。

カジュアルなのはこちら。
それは、君の行動・決断しだいだよ、選びなさいね。というニュアンス。


A: What do you want to eat tonight?? 
今夜何が食べたい?

B: I don’t know. It’s up to you!
わかんない。君次第だよ!

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

状況に合わせて、Yes、Noだけでは答えられない時に皆さんも使ってみてくださいね☆