50 Useful English Phrases in Daily Life!

Facebook でちょこちょこ撮り溜めた使える便利表現50を一覧で見ていただけるようにまとめました。

#42 Take your time.

42.Take your time.

 

ごゆっくり~。

Take your time.


必ず、「大丈夫ですよ。」
“That’s all right.”

などの相手を安心させる一言を付け加えると良いと思います。

目上の人に使っても大丈夫です。

 

 

 

 


ゆっくり歩いている人、作業に時間がかかってる人に、相手が”Sorry.”と言って来ていないのに、


“Take your time.”


とあえて言うのは嫌みに聞こえることがあることも頭に入れておきましょう。


相手が謝ってきた時や、「ちょっと待って」と言って来た時だけに留める方が良いでしょう。


【会話例】
A: Is it ok if I'm a little late?
ちょっと遅れても大丈夫ですか。

B: It’s OK.Take your time.
いいですよ。ゆっくりしてください。



A: I can't get it right. I'm gonna have to start over.
正しくできない。やり直さなきゃ。

B: Take your time. There's no rush.
時間をかけてください。急ぐことはないよ。


補足


自分が時間をかけて取り組んでいる場合にも使われます


A: When are you gonna finish?
いつ終わるの?

B: No idea. I'm taking my time. I want it to be perfect.
全然分からないんだ。これには時間をかけてる。完璧であってほしいって思ってるから。




#50 useful English phrases in daily Life!