50 Useful English Phrases in Daily Life!

Facebook でちょこちょこ撮り溜めた使える便利表現50を一覧で見ていただけるようにまとめました。

#01 What have you been up to?


1. What have you been up to?

 
「最近どうしてたのよ〜〜!」  

という意味になります。  

 

 

 

https://vimeo.com/user80515088/review/324848565/3479690c84 

What have you been up to?

How are you? と似ていますが、友達や知り合いに久し振りに会ったときに使います。

この質問に対して答える時は、

I've been working.

仕事をしていました。

I've been in China.
中国にいました。

などのように、会っていない間に何をしていたかについて返事をするのが一般的で最大のポイントです。

How have you been?
もよく使われます。

そのままでも普通よく使うのですが、
後ろにlately やrecently を付けて、

What have you been up to recently ?

What have you been up to lately ?

と言うことも出来ますね。

What have you been up to? に対しては、
How are you? やHow have you been? と違い、感情ではなく、実際にしていたことを答えます。

答え方の例はこちら。

I’ve been busy.

I’ve been doing well.

日本語に訳すと、「今まで何をしてた?」という意味となって、

What have you been up to? はどちらかというと仲が良い間柄の人に使います。

よく知った間柄の人であれば、誰に対して使っても大丈夫な表現です。


have を抜いて
What you been up to? と言う人もいます。

文法的にはOKではありませんので、友達同士で使う程度にしておきましょう✨



#50 Useful English Phrases in Daily Life!