50 Useful English Phrases in Daily Life!

Facebook でちょこちょこ撮り溜めた使える便利表現50を一覧で見ていただけるようにまとめました。

#02 Thank you anyway.

2. Thank you anyway.

Thank you anyway. は、

一般的な「ありがとう」とは少しちがう場面で使われます。




その場面とは、こんな時です↓

 

1. 親切に何かをオファーしてもらったけど断る時

Let me give you a ride.
– Oh, I’ll just take a taxi. Thanks anyway.

2.相手がいろいろとやってくれた…、実際には上手く行かなかったけれど、それでも感謝の気持ちを伝えたい時。

相手に何かを頼んで、それをしてもらったら “Thank you” と言うのは当たり前ですよね。

たとえ結果的に上手くいかなかった場合でも、相手が自分のためにしてくれたことに対して、感謝を伝えたいですよね。


2の会話例

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
A: Do you know where the National Museum of Art?
国立美術館がどこかご存じですか?

B.It sounds familiar, but I’m not sure.
聞いたことはあるんだけど、ちょっとわからないなぁ。

A.I see. Thank you anyway.
そうですか。とにかくありがとうございます。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
A: Have you got her phone number?
彼女の電話番号わかる?

B: Oh, I’m sorry. I forgot to bring my phone today. ごめん今日携帯忘れちゃって。

A: That’s OK. Thank you anyway.
いいんだよ。とにかくありがとう。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Thanks anyway.
と言っても良いですよね。


#50 Useful English Phrases in Daily Life!✨