50 Useful English Phrases in Daily Life!

Facebook でちょこちょこ撮り溜めた使える便利表現50を一覧で見ていただけるようにまとめました。

#22 Cool

22 Cool

 

 

「かっこいい、おしゃれ、イケテル、すごい」を一般的にイメージしますよね。

 

 

Thats a cool music!

なかなかかっこいい音楽だね!

 

Thats a cool car!

かっこいい車だね!

 

Yeah, you look cool in that shirt.

そのシャツ、凄く似合っててカッコいいよ。

 

 

 

cool は、一般的なイメージのカッコイイという意味ももちろんありますが、ネイティブがもっとも自然に使うのは、

 

「いいね!」と言う相槌。

 

good とほぼ同じです。大げさな場面でなくても、本当にごく自然に Cool. とつぶやきまくります。

 

やっと欲しかった車を買えたよ!ー Cool!

こないだ沖縄に旅行に行ったよ!ー Cool!

すごく綺麗な虹を見たよ!ーCool!

 

cool とはカッコイイという意味ももちろんあるのですが、ネイティブがもっとも自然に使うのは「いいね!」という意味としてなんです。

 

また、

 

☆ 納得・同意を示すcool

 

1、

A: Is it cool if I give your phone number to her? 「彼女に君の電話番号を教えても平気?」

 

B: Sure. Thats cool.「うん、いいよ」

 

2、

 

A: I wanna eat Chinese. 中華食べたい

 

B: Cool. いいよ。

 

3、

A: Lets say we meet up at 8pm?

8時に集合ってどう?

 

B: Cool. いいね。

 

coolは人に対して使って、漠然と「優しい人、いい人」という意味もあります。

 

kind

nice

 

などに近いニュアンスです。

 

Shes really cool.  彼女はすごくいい子だよ。

You are so cool. お前は本当にいいやつだな。

 

Cool. と同じ意味で、

 

Thats neat!

 

Thats tight!

 

などがあります!

ご参考までに

 

#50 Useful English Phrases in Daily Life!