50 Useful English Phrases in Daily Life!

Facebook でちょこちょこ撮り溜めた使える便利表現50を一覧で見ていただけるようにまとめました。

#38 It’s worth it.

38.It’s worth it.

 
〜するだけの価値がある。
〜に値する。

という意味になります。

 


 


例えば、レストランでのお会計がとても高くついた時。

A: It was very expensive.
とっても高かったね。

B: But it was very good! So it’s worth it.
でもとってもおいしかったよ。それだけの価値はあるよ。


『 それだけの価値がある。 』という意味で使われます。

応用編として、
I think it’s worth it.
It’s not worth it.
I don’t think it’s worth it.
Totally worth it!!!

といった使い方もありますね。

日本語での感覚よりも頻繁に登場します。

何となくではなくて、きちんと「それだけの価値があるのか?無いのか?」咄嗟に判断する習慣が根付いているのでしょうか?

そしてそれを口に出して言ってしまう!という。

※It’s worth 〜ing.

という形で、〜する価値がある。という表現もあります。

It’s worth going there.
そこに行くだけの価値はあるよ。

It’s worth reading.
読んでみる価値ありだよ。

といった風に使います。

今まで使ってみたこと無かったなぁ。という方、是非チャレンジしてみてください

#50 useful English phrases in daily Life!