50 Useful English Phrases in Daily Life!

Facebook でちょこちょこ撮り溜めた使える便利表現50を一覧で見ていただけるようにまとめました。

#18 Not really.


18.Not really.

 

「そうでもないよ。」という意味です。

 

 

Not really. 単独で使う場合、NO!とハッキリ否定せず、ん??そうでもないけど。

という場合に使われます。

 

 


 

【会話例1

 

A: Are you busy tonight?

今晩は忙しいの?

 

B: Not really. Why?

そうでもないけど。どうして?

 

【会話例2

 

A: Did you enjoy school today?

 今日の学校は楽しかった?

 

BNot really. I got into trouble with the teacher.

 あんまり。先生とトラブっちゃって。

 

文中に出てくると、

 

I dont really like tomatoes.

トマト、そんなに好きじゃないんだよねぇ。

 

となります。

 

そして、

not really + very という組み合わせもあります。

 

Im not really very good at swimming.

私は水泳がそんなに上手ではないよ。

 

This book is not really very interesting.

この本はそんなに面白くないね。

 

婉曲的な表現なので「この本はとてもつまらない」というニュアンスになります。

 

 

また not really は「ソフトに断る」際や「婉曲的に反対する」時によく使われるんです。

 

 

I dont really have time to help. Im sorry.

手伝う時間があんまりないです。ごめんなさい。

 

ニュアンス的には「私は全く時間がない」という意味になります。

 

 

I dont really agree with him.

彼の意見にあまり賛成しないなぁ。

 

ニュアンス的には「彼の意見と正反対」という意味です。

 

#50 Useful English Phrases in Daily Life!