50 Useful English Phrases in Daily Life!

Facebook でちょこちょこ撮り溜めた使える便利表現50を一覧で見ていただけるようにまとめました。

#19 Exactly.


19 Exactly.

 

 

相手が言ったことに対して、「まさにその通り!」という返しをしたい時によく使います。

 

これを使えるようになると、“Yes!”ばかりの返事から抜け出せます!

 

 

 

 

例えば、自分の気持ちを言い当てられたような場面で。

 

 

会話例1:

A: Before you judge someone, you should look at yourself

誰かを批判する前に自分自身を見直すべきです。

 

B: Exactly.

その通りです。

 

会話例2:

A:You are not coming to the party tonight?

How come?

Is that Terry?

 

今夜のパーティー来ないの?どうして? Terry?(が来るから?)

 

B: Exactly. まさに!

 

そして、

 

 

Thats exactly what I wanted to say!

そう!!それが正に私が言いたかったこと!

 

というのも良く使われます。

 

上の”Exactly!”だけで言ってしまうことも良くありますが、フルでこのように表現することも良くあります。

 

 

 

また、”Not exactly.”という表現。

 

 

 

Exactとは、「正確な」というのが本来の意味ですから、Notとつけることで、

「そうでもない。」のような意味合いになります。

 

 

会話例:

A:Did you cook this pasta sauce?

Its so nice!

このパスタソース作ったの? 

すごく美味しいけど。

 

B: Not exactly. I used an instant one.

そうでもないんだ。インスタントを使っちゃった。

 

 

のようになります。

 

 

 

いずれもよく使われ、頻繁に聞く表現ですので、ご自身のボキャブラリーに加えて使ってみてください✨✨

 

 

 

#50 Useful English Phrases in Daily Life!