50 Useful English Phrases in Daily Life!

Facebook でちょこちょこ撮り溜めた使える便利表現50を一覧で見ていただけるようにまとめました。

#26 I’m proud of you.


26 I’m proud of you.

 

I’m proud of you. は、もしかすると学生の時に「あなたのことを誇りに思う」と習ったかもしれません。

本当のニュアンスは、「自分の事のように嬉しく思う。」と言う意味合いが強いです。

I'm happy for you.

に近い感じですね。

 

 


 

学生時代に「あなたのことを誇りに思う。」と覚えてしまった人は、かなり違和感を感じると思うのですが、ネイティブはこのフレーズをかなりカジュアルに使います。

「すごい〜!」
のようなニュアンスにですね。

【会話例】
I got into Harvard!
ハーバード大学に受かった!

Wow. I'm so proud of you.
わぉ、すごいじゃない!

I'm so proud of her.
I'm so proud of myself.

You must be proud of him/her.

なども言えますよ!

#50 useful English phrases in Daily Life!