50 Useful English Phrases in Daily Life!

Facebook でちょこちょこ撮り溜めた使える便利表現50を一覧で見ていただけるようにまとめました。

#31 freak out


31 freak out

 

直訳するとびっくりしたという意味が近く、
I freak out. は、「びびった〜〜!」というカジュアルなニュアンスが近いと言えます。

 


 


でも、
I’m surprised.
とは少しニュアンスが違います。


暗い場所で急に友達に「わっ!」と驚かされて、心臓が飛び出そうなほどビックリした…という場面を想像するとわかりやすいかも。


日本語では「うわっ、ビックリした!」と言いますが、ここで “I’m surprised” ではちょっと驚きが弱いカンジがします。


「ビックリして死ぬかと思った!」と大きな声で叫ぶようなイメージが “You’re freaking me out!” なんです。


他にも

Don’t freak out.
びっくりしないでね。
パニックにならないでね!?

という言い方があり、

I’m panicking の代わりに、I’m freaking out. とも言います。


#50 useful English phrases in daily Life!