50 Useful English Phrases in Daily Life!

Facebook でちょこちょこ撮り溜めた使える便利表現50を一覧で見ていただけるようにまとめました。

#33 How do you know?

33.How do you know?

 

どうして知ってるの?

相手の発言に対して「どうしてそんなことが言える[わかる]の?」という風に使ったりします。

 

 


 



「なぜ」だから、Whyじゃないの? と思ってしまいがちですが、それは日本人の発想。


ネイティブは「どのようにして、どのようなルートで」それを知ったのか、と考えるので、Howを使います。



※会話例※

A: I don’t think she’ll agree.
彼女は賛成しないだろうな。

B: How do you know?
どうしてそんなことがわかるんだ?




How do you know that today is my birthday?
今日が私の誕生日だと、どうしてわかるのですか?


How do you know my name?
どうして私の名前を知ってるんですか?



過去形でも使えます

How did you know about her devorce?
どうして彼女の離婚についてわかったのですか?



主語が変わってもOK!
How do we know that?
How does he know that?
How does she know that?


How do you know each other?
どういうお知り合いですか?

という表現もあります。



※会話例※
A: How do you know each other?
お2人はどういうお知り合いですか?

B: We work at the same company.
同じ会社で働いているんです。


少し英語感覚で使わなければいけない表現。
「どうして知ってるの?」というような場面に出くわした時、ぜひ使ってみてください。



#50 useful English phrases in daily Life!