50 Useful English Phrases in Daily Life!

Facebook でちょこちょこ撮り溜めた使える便利表現50を一覧で見ていただけるようにまとめました。

#34 No worries.

34.No worries.

 

心配しないで〜。大丈夫。


「心配しないで」というのが基本的な意味なのです。

 

 


 


発祥はオーストラリア。


イギリス英語の国々。今や、アメリカにも進出してよく使われています。

no worries.

をよく使う人は、大きな出来事を落ち着いて受け止めるというようなイメージがあります。


なので、例え大変な事を頼まれても、良くない出来事が起きても、

no worries. を使うと、周りの人に寛大な印象を与える事が出来ると思います。

Thank you.と言われた時に、
No worries. と答える人もいます。 

You’re welcome. とほぼ同じ意味に当たります。

そして、アメリカ英語のno problem「心配いらない」「問題ない」と同じような感じで使われます。

I’m sorry.

に対する返事としても使われます。

No worriesは、「心配ないよ~」という感じで、フレンドリーな感覚で使う表現です。

この場合、worry は必ず複数形でNo worries.
となることに注意です

【会話例】

A: Sorry I just spilled water on you.

B: No worries!
あなたにお水をこぼしちゃって本当にごめんなさい。
大丈夫よ!

A: Thank you so much for giving me a lift.
B:No worries!
乗せてくれて、ありがとうね。
どういたしまして!


I’m sorry.
と言われた時の返し、

Thank you.
と言われた時の返事がいつも同じになってしまっているなら、

No worries.

を是非、使ってみてください

#50 useful English phrases in daily Life!