50 Useful English Phrases in Daily Life!

Facebook でちょこちょこ撮り溜めた使える便利表現50を一覧で見ていただけるようにまとめました。

#10 way too

 10、way too

 

wayは「道」や「方法、手段」という意味の名詞ですが、『はるかに、あまりに』の意味を表す副詞として後ろにくる語を強める働きに使われることもあります。
 
 

  

海外ドラマなどをみていると結構頻繁に「way too~」という表現を耳にしますね。

 

例えば 
I ate way too much! 
食べ過ぎちゃった!
などのように使われます。
way too~ のwayはtooを強調して「すごーく~」とか「超~」の意味になります。
 
 
It's way too hot here.は、It's too hot here.を強調して「ここはあまりに暑すぎる!」となるんです。
way too cute だと、めちゃくちゃかわい過ぎる!!といった感じでしょうか。

 

・It's way too cold here. I cannot feel my feet.
ここ寒過ぎだよ。足の感覚がなくなっちゃった。

 

・This sandwich is way too big to get in my mouth.
このサンドイッチはあまりに大きくて私の口に入りきらない。

 

・The people in the next room are way too noisy!
隣の人たち、めちゃくちゃうるさいわね!

 

・way too expensive あまりに値段が高すぎる
・way too cold あまりに寒すぎる
・way too hot あまりに暑すぎる
・way too heavy あまりに重すぎる
・way too risky あまりにも危険が多過ぎる
・way too crowded 人が多過ぎる
・pay way too much 過剰な支払いをする
・spend way too much お金を使い過ぎる
☆会話例☆

 

A:Hey! Ooh,wow that jacket looks great on you!
あら!まあ、そのジャケットとってもよく似合っているわね!
B: Thanks!! But, this is way too expensive for me.....ありがとう。でも、これ私には高すぎるよ。
 
 
ただ、カジュアルな口語表現なので、話し言葉で使ってください。
 
この強調のwayですが、too~だけでなく、
「way + 比較級」のパターンも一般的。
 
It's way better.
 
「こっちのほうが、だいぶいいね」
という感じです。
 
ネイティブは本当によく使うので
ぜひ覚えておいてください
 
 
#50 useful English phrases in Daily Life!